スキップしてメイン コンテンツに移動

4/8 『ゼロ式』 発売です


4月8日発売 ゼロ式/秋田書店少年チャンピオンコミックス・エクストラ もっと!
地殻変動により、外界と深い溝で分断された世界の中で人々は日々を生きている。外に出る唯一の方法は、旧世代の手法を用いること。すなわち、かつて戦闘機として利用されていた特殊な鳥たち「ゼロ」の力が不可欠であった。生きる目的を持てずにいた日高ひふみは、ゼロに興味を抱き、パイロット登用試験を受験することを決めるが…!“人”と“鳥”と“隣の世界”の近未来SFファンタジー!!
…というのがあらすじの引用ですが、パイロットがピュンピュン飛び回る冒険活劇を期待されると違うと思います。当初はそういう構想も無いわけじゃなかったんですが、描き終わってみますと、主人公ひふみの働くことへの姿勢の発見とか、もう一人の主人公ハルの挫折と、その後の立ち位置の模索という感じになったと思います。つまり”飛び立つまで”の話です。
が、そのままだと爽快感が乏しいので、描き下ろしでちゃんと飛んでるお話を描きました。

あとわたし別段ミリタリーに詳しいというわけではなく(好きではある)、その筋の方にはいろいろツッコミどころあると思いますが、でかい鳥が疑問もなくヒコーキとして飛んでる時点でとんでもファンタジーですから、ふんわり楽しんで頂けると幸いです。

ちなみにこちらで第一話の試し読みができます。
(雑誌掲載時のものなので、コミックスで最後のページのゼロとかちょっと修正しています)
なんとなくこういう世界観なんだなーと思って頂ければ…

特典につきまして、福家書店さんでお買い上げの方に描きおろしカラーペーパーがつきます。
マッチラベルっぽいのを目指してみましたよ。



ここから蛇足

原型を思いついたのはもう10数年以上前のことで、それがこうして一応はちゃんと話になって単行本にまでなるとは信じられません。
めでたい席ですので、死ぬほど恥ずかしいその辺の落書きをあげてみます。
たまーに思い出しては描いたりする程度だったんですけど、全体のイメージとかキャラクターはあまり変わってないですね…電光は当初ステルスだったそうだった。ファウベルは漫画ではアルバトロスになりました。






自分の中では今までで一番長く描かせて頂いた話でもあり、感慨深いです。
一度作ってその中でキャラクターを生活させた世界はずっと心に残るものですね。
話をまとめる上で、『丸の内』の外の世界や、シレトクがいかにして通信不能な向こう側と申し合わせをしたか云々のあたりを省いてしまったので、いつかまた機会があればその辺を加えたその後のお話も描けたらいいなと。
描いてる間中「この話はほんとに需要があるんだろうか…」という思いがずっとあって、せめて作画だけは頑張ろうと、画面に関しては納得行くまで描かせて頂けたと思います。

なんだかんだであと少しとなりまして、それなりに緊張してきました。
出てしまう以上は、読んでいただいてなんぼなので、お見かけの際はどうぞよろしくお願い致します!

このブログの人気の投稿

『少年陰陽師』シリーズ装画担当にあたって

★「少年陰陽師」シリーズ、新イラストレーター決定のお知らせ この度、結城光流先生の『少年陰陽師』シリーズの装画を、バトンタッチで担当させていただくことになりました。 6月末発売の新刊「そこに、あどなき祈りを」の告知に合わせ、ご挨拶を上記サイトにてさせていただいております。 大変責任を感じる仕事ではありますが、是非にと言って下さった結城先生と、担当の方に感謝いたします。 ともかく自分にできることを頑張るのみです。 どうぞよろしくお願いいたします。 もうひとつ別件でシリーズものの装画のお仕事があるのですが(念のため結城先生のお仕事ではないです)、こちらも詳細でましたらお知らせしますね。

最近のお仕事

結構ここの更新をさぼってましたが、今月は色々お知らせがあるので久し振りに。 【10月15日発売】 ComicIt vol.17 /KADOKAWA 『新上海エピキュリアン』の新連載が始まります。 詳細記事: http://comic-it.jp/4635/ 原作付きなので、原作者さんと私の個性の混ざった面白い感じになっていると思います。 架空の都市新上海を舞台にしたピカレスクロマンと主人公の自立譚です。 第一回は1話32P・2話17Pの掲載です。 が、この2話ですが本来は24pありまして、今回個人的な事情により(twitterではぶつぶついってましたが、上階の騒音で家に住むどころじゃなくなってしまって、急遽引越しすることになりました)途中きりのいいとこまでの掲載になっています。 紙面では17Pまでですが、後日仕上がり次第WEBの方で完全版を掲載して頂く予定です。 そして今回は表紙も描かせていただきました。 ご感想なども紙面・WEBどちらからでもお送りいただけたらなにかとありがたいです。 お見かけの際はどうぞ宜しくお願いします! ----------------------------------------------------------------- 10月5日発売 『セレクション・Ⅰ 片恋協奏曲』 /ポプラ社文庫/キーラ・キャス 著 服部理佳 訳 厳格な身分制が支配する近未来の王国を舞台に、全国から集められた少女たちが王子の心とプリンセスの座を巡って熾烈なバトルを繰り広げるイベント、「セレクション」。 およそ20年ぶりに開催されることが決まり、ひょんなことから超庶民・アメリカが候補者に選ばれてしまう。失恋したばかりの彼女は半ばヤケクソで王宮に向かうが、そこで待っていたのは、変わり者の王子と――超個性的なライバルたち!  厄介な元カレが現れるわ、王国の黒い陰謀に巻き込まれるわで、こんなの、全然「プリンセス」じゃない! 乙女の闘いを勝ち残り、プリンセスになるのは誰だ――? そして、厄介な三角関係の結末は――?  (紹介文より) 一見宮廷三角関係ロマンスものかと思わせる第1巻なんですが、2巻以降俄然この世界の秘密に迫るサスペンス要素と、シリアス要素が強まってくる面白い展開です。 ヒロイン・アメリカちゃんがな

4月のお仕事

4月7日 GUSH 5月号 (海王社)/『すずろ古書譚』 32P 『すずろ古書譚』の4話目、最終話です。 前回砂子さんに凹まされたトモが、上の空になったり焦ったりしながら、妙なサークルで活動したり、世界を広げる糸口を探したりする話です。 あと毎回お知らせしてますが、第一話はPixivコミックにて無料でご覧いただけます。 『すずろ古書譚』/Pixivコミック で、今回までの全4話と、以前『 GUSH ManiaEX R45R 』に掲載された「ピロー・トーキング」というおっさんラブをくわえて、6月頃コミックスになる予定です。 描きおろし等頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します! 詳細等決まり次第随時お知らせしてまいります。 4月8日 ゼロ式/秋田書店少年チャンピオンコミックス・エクストラ もっと! コミックス発売です!こちらは別記事で描かせていただきましたのでご覧ください。 ★4/8『ゼロ式』発売です どちらもお見かけの際はよろしくお願い致します!